戦略って何?

0 Comments

戦略 この言葉って本当に適当曖昧に使われているのが現状。さて皆様はこの戦略という単語の正確な意味はご存知だろうか?

もちろん、戦争からきている用語ではあるだろうけれども、では企業戦略とは何か?漢字の言葉だからもちろん中国から来ているのだが、今戦略とは英語でstrategyであり、戦術(tactics)との対語ではあるけど日常会話においてはごっちゃに使われているのがあまりにも多い。

この辺りをしっかりと定義を頭に入れるのが経営計画書などを書くときにすっきりと全体図が見渡せるので重要なポイント。

戦略とは、目的を達成するために自己がもつ軍事(経営)資源という限界の下、最短最速で勝ちにいくための方法である。ここで自らの戦力資源の状況と敵の戦力資源の状況を見比べ、どうしたら勝てるか?を考えるのが戦略です。

例えば前の大戦時、爆撃機には戦略爆撃機と戦術爆撃機とがありました。戦略爆撃機はB29といった大型爆撃機ですが大型だから戦略というわけではない。アメリカという資源の豊富な生産力のある国が、それより生産力が劣る国に対して、継戦能力の差をもって戦争に勝とうと考えた結果、後方の生産拠点を直接叩く「戦略」のために使ったのが長距離大量爆撃ができる大型爆撃機だったということ。逆に戦術爆撃機はそれぞれの戦闘において例えば爆撃か雷撃かという選択で使った小型の爆撃機で、目の前の敵との戦闘に用いられるものでありました。

翻って日本は、資源も乏しいが目先の戦闘力は凌駕している、だから短期で講和に持ち込むべきなので、そのために初戦で大きく戦果を上げて相手の士気を挫き世論を厭戦に持っていく「戦略」でした。

このように、戦略を決定づけるのは限界がある自分の能力や相手の能力、環境によるものが大きく、単に自分がこうしたいああしたいと思うだけでは決定づけられないのです。制限もあり相手もある条件の下、どうしたらもっとも効率よく勝ちに行けるか?を追求した結果採用する「戦う方向性」が「戦略」なのです。

だからこそ、教科書にも、補助金などで要求される経営計画書にも、まずはSWOT分析やPEST分析なのです。またマーケティングの4Pとか常識的なフレームワークもほとんどが、どうするか?(という戦術)を書く前に戦略はどうなのか?それとの整合性は取れているのか?が評価ポイントとなります。

Categories: